2013年8月アーカイブ

20130915-23.jpg


9月15日(日)~22日
おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて

9月15日から9月22日まで、明石の湯では「ありがとう風呂」を開催します!
世界遺産「熊野古道」の間伐材を使用した、香りも最高の「ありがとうひのき」を期間中、市内の小学生の皆さんにメッセージを書いてくもらい大浴槽に浮かべます。

心温まる敬老の日へのメッセージとひのきの香りをお楽しみください。



[おじいちゃん&おばぁちゃんに無料入浴券プレゼント!]
9月16日に明石の湯に入りにきてくれた65歳以上のお客様全員に無料券入浴券をプレゼント!
(次回以降利用)

*お一人様1枚限り。年齢の確認できる証明書(免許書・保健書等)をご持参くださいませ。


キナーレ 明石の湯





20130914.gif


キナーレ明石の湯で2ヶ月行われたスタンプラリーの抽選会を
下記の日時・会場で行います。
今年は、目の前で当たる? 公開抽選会として行います。

※当日会場にいなくても、当選者の方にはこちらからご連絡いたします。

さらにWチャンス!
当日抽選会場にご来場ただいた方の中から当日賞もあります。
(景品はおたのしみに!)


日時:9月14日(土)14:00~14:30(予定)
会場:明石の湯1F 交流ルーム(売店裏広間)


キナーレ 明石の湯



こんにちは!キナーレ明石の湯です☆

 

夏の猛暑が、あっという間にどこかへ行ってしまったような・・・

急に涼しくなった十日町です♪

 

さあ!みなさん。気候も秋らしくなったところで・・・

秋のルーシーダットン教室、受講者募集のお知らせです☆

 

前回、即定員いっぱいになり、受講できなかった方・・・

第2弾の開催です♡

ぜひ、興味のある方はお電話にてご予約ください!

なお、今回の募集人数は10名様です。お早目にお申込みください。

 

【明石の湯・第2回ルーシーダットン教室】

◆開催 2013年9月10日(火)~11月26日(火) 全12回開催

 ※毎週火曜となります。

◆時間 20:00~21:00(1時間) 

◆料金 1回 800円 (お得なチケット販売します!6枚4,000円。1回あたり666円)

 ※こちらの金額には、入浴代金も含まれてますので、教室後は温泉でご入浴ください。

◆ヨガマットは、こちらで準備します。動きやすい服装・飲み物をご持参ください。

 

ご質問・お問い合わせは、キナーレ明石の湯までお電話ください。

担当:庭野・阿部


ルーシーイラスト.png
ルーシーダットンとは?
特徴の一つとして、インド式ヨガや西洋式ストレッチの基本とは異なる呼吸法
(伸ばす時に吸う、ポーズで息を止める、戻す時にゆっくり吐く)が挙げられます。
これはリラクゼーションをもたらすだけでなく、体の温度を内側から上げ、血液循環を活発にする
効果があります(体の血液の流れが活発になる事は、タイ伝統医学が最も重視する健康効果の一つです)。
 
講師は、女性インストラクター 関口恵子さんです。



9月7日・8日 菊湯

|


kiku.jpeg
9月7日・8日は明石の湯では「菊湯」を行います。


菊の節句
中国の陰陽思想では、偶数を陰数、奇数を陽数と考え、陽数は人間に活力を与えるものといわれています。とくに陽数(1・3・5・7・9)の重なる日である1月1日、3月3日、 5月5日、7月7日を節句として盛大に祝いが行われました。なかでも陽数の極みである「9」が重なる9月9日は、たいへんめでたい日とされ、「重陽の節句」とされたのです。

菊は厄を払い、長寿を得る妙薬といわれていたため、重陽の節句には、杯に菊の花びらを浮かべて飲む、菊酒で長寿を祈ったのだそうです。

菊の芳香には、カンフェンなどの精油成分があり、皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みをやわらげる効果があります。また保温効果も高く、身体の芯まで温まるので、夏の疲れ(芸術祭や、大まつりなど)をほぐすにはピッタリです。

キナーレ明石の湯


こんにちわ~♪

今日は、久しぶりに過ごしやすいお天気^^

夏とはいえ、たまにはこんな日もなきゃ、やってられませんよね・・・(笑)

 

明日は水曜日!明石の湯、8月無休☆

と、いうことで「キナーレ明石の湯」は明日も元気に営業してますよ~♡

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!



こんにちは。キナーレ明石の湯です。

みなさんはお盆休み、いかが過ごされました?
旅行に行ったり、海に行ったり、ひきこもったり(笑)?

キナーレではお盆休みの最後の2日間 8月17日・18日と、
大地の芸術祭イベント
「ギッコンバッタン」が行われました。


ギッコンバッタンとは機織りの音。大人もこどもも参加者全員が人間織機となって、
世界一大きな布を「織る」体験型パフォーマンスです。世界一の布を織ろう!という企画でした。

以下ダイジェスト!


20130818.jpg

17日は総100名近い方が参加されていました!
ちなみに、どうやって布を織るかといいますと、参加者が持っている棒についているのが縦糸
この縦糸を交互に上げることによってできる空間に、横糸を背負った人がダッシュします。

これを繰り返すことによって巨大な布が出来上がっていきます。

20130818-5.jpg

おや、見たことある人が...( ^ω^)?


20130818-4.jpg

工程をすっとばして、完成形です(キングクリムゾン!)
長さは約30メートルになります。

20130818-3.jpg

下から見た図。
青空にマッチしてすごく素敵です。参加者の汗が染みこんでいます(笑)

20130818-2.jpg

ちなみに完成した布の下では、ダンスなどが行われていました。

そのほか、回廊ではスタンプラリーやフリーマーケットなどがあり、たくさんの人が
キナーレに遊びに来てくださいました。

え、気になったって( ^ω^)?
今回だけじゃないから、次も来てもいいのよ( ^ω^)ニヤニヤ


次回のギッコンバッタン?世界一の布を織るは9月22(日)、23日(月・祝)に行います。
ぜひキナーレに遊びに来てくださいネ!

キナーレ 明石の湯









20130620-25.jpg

8月28日~9月3日に明石の湯では乳頭湯を行います。

乳頭湯はアルカリ性で重曹成分を多く含み、皮膚の表面を軟化させると同時に皮膚の脂肪や分泌物を洗い流して、入浴後にサッパリとします。また、お湯の色合いもやや青味がかった白色で、普段と違う入浴感をお楽しみ下さい。

【効能】次の症状の改善に効果があります。荒れ症、にきび、あせも、しっしん、疲労回復、肩こり、腰痛、冷え性、神経痛、リウマチ、うちみ、くじき

キナーレ明石の湯


今年もやってまいりました、盆だんす!!

そして、またまた雨模様♪

途中、雨が強くなり、進行がストップしたりしましたが、キナーレは雨が降っても大丈夫~^^

回廊を使って参加者みんなで輪踊りをしたりと、なかなか味わえない盆踊りができました(笑)

 

そんなこんなで、雨のハプニングはありましたが、無事大盛況にて開催することができました。

 

ご出演いただいた各団体のみなさま、司会&ライブで毎回イベントを盛り上げてくれる「からっぱこ」

そして、雨の中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

写真をダイジェストでUPします♪

ぜひぜひ、ご覧ください!

鐙島.JPG

【鐙島小学校YOSAKOIすまいる】

5年生12名と、3年生1名の迫力あるよさこいを披露してくれました♪

おそろいの法被にお化粧、かっこよかったよ~♡

わかむらさき①.JPG

わかむらさき②.JPG

【十日町小学校きものサークルわかむらさき】

着物だいすきの、十小の6年生が、全校ダンスを浴衣で披露してくれました。

輪踊りの参加もありがとうございました♪

 

DSSだんす.JPG

DSSちびっこ.JPG

【DSSヒップホップダンススクール】

アンパンマンの曲にあわせて、新メンバーグループもステージを盛り上げてくれました♡

かわいかった~^^

 

からっぱこライブ.JPG

【からっぱこ】

いさお、ともぞー、コジーが浴衣でMCとライブを盛り上げてくれました♪

たのしかった~♪

 

他にも、中条大の坂の皆様、十日町軽スポーツクラブの皆様が小雨の降る中、自慢の踊りを披露してくださいました!

 

輪踊り①.JPG

輪踊り②.JPG

輪踊りには、十日町市民謡協会様がやぐらの上で生演奏☆

十日町市舞踊協会の皆様もたくさんいらしていただき、盆だんすに華を添えていただきました♡

そしてご出演いただいた皆様と、会場のお客様全員での輪踊りは、大盛り上がり♪

4重の輪になって、深雪甚句と十日町小唄をおどりました!

 

雨の中断もあり、タイムスケジュールが押してしまったにもかかわらず、最後のお楽しみ抽選会までたくさんの方が残ってくれました!ありがとうございました。

抽選会.JPG

 

以上、第8回盆だんすのご報告でした☆

 

また来年の明石の湯DE盆だんす!おたのしみに~^^

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
キナーレ明石の湯です。

8月6日

今日、8月6日は日本人にとって大切な日です。

今をさかのぼること68年前。
1945年8月6日は広島に原爆投下された日です。

世界で唯一、原爆が投下された日本では、8月6日・8月9日は原爆根絶を訴える
重要な日となっております。


日本各地で様々な「平和」を願う式典が行われました。

十日町市でも第59回原水爆禁止十日町市民大会がキナーレ正面
平和の塔・平和の火の前で行われました。

20130806-2.JPG

市内の学生が平和学習を行うために平成5年から毎年広島派遣団の一員として
広島市へ派遣されています。
前年に広島へ派遣された高校生3人が、広島市派遣の感想を発表しました。

20130806-1.JPG

十日町市長挨拶

20130806-3.JPG

8:15 黙祷

キナーレ 明石の湯









このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1