2012年11月アーカイブ

みなさんこんにちは。
キナーレ明石の湯 WEB担の佐藤です。

雪が降りましたね。松之山や津南のほうは積もったみたいですね。
十日町の町中では降ったけど...といった感じです。

本格的に冬の季節ですね!


さて11月も今日で終わり、今年(2012年)も@1ヶ月になりました。
1年って早いですね。

こんな風にどんどん、おっさんになっていくのでしょう(;´Д`)
※もう、おっさんだろという突っ込みは受け付けておりません( ^ω^)


20121201-2.jpg

12月といえば、子供が待ちに待っているクリスマス。
キナーレもクリスマス色をだしてアッピルします。

これでキナーレもちょっとおしゃれな空間に早変わり。
匠の仕事が光ります。

クリスマスと言わず、カップルはおしゃれなキナーレで、過ごすのもありかもしれませんね!

めちゃくちゃ寒いけどね!


20121201.jpg


明石の湯入口もクリスマスっぽくしました。
ちょっと気が早いかも知れませんが(笑)

さて、明石の湯では明日12月1日から2月28日まで冬の湯まつりを開催します。
ご来館の回数で素敵な賞品が当たります!

この寒い冬の季節、ぜひ明石の湯へご来館いただければと思います( ^ω^)9m

キナーレ明石の湯 


20121221.jpg

12月26日~1月2日 ガイアの湯

ギリシャ神話に登場する母なる大地の女神『ガイア』
ガイアの湯は大地の恵み。

お湯の色は、古来より用いられてきた大地を思わせるような色合いでとってもリラックスできます。
美容液のようなお湯で、お肌の水分をしっかりと補給してくれます。

湯上りの肌はしっとりとスベスベ。化粧水に入浴するような、そんな贅沢な気分をおたのしみいただけます。



キナーレ明石の湯

20121221-22.png

明石の湯では12月21日~23日にゆず湯を行います。

日本では、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣がある。「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われています。

冬至と柚子との関連は必ずしも明らかではありませんが、柚子湯の習慣は銭湯の登場以後のことであり、一説に湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけであるといいます。

効能としては血液の流れを良くする血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果があるとされています。(wikipedia参照)

ゆずの香りで心も体も融通の利く体にしましょう(笑)

キナーレ 明石の湯

2012/12/19追記

「晩白柚」という人の顔サイズの種類も浮かべます。

banpeiyu2.jpg




20121201-228.png



12月1日~2月28日の期間中、キナーレ明石の湯では冬の湯まつりを
開催します。

明石の湯 スタンプラリー

【開催期間】
平成24年12月1日(土)~ 平成25年2月28日(木)

期間中、明石の湯ご入浴1回ごとに専用のカードにスタンプを押します。
スタンプの回数に応じて素敵な賞品をプレゼント!!

○5回賞
もれなく テッシュボックス!!

◎10回賞
スピードくじで!!
ご当地カップラーメンが当たる!?

☆15回賞
もれなく 明石の湯 入浴券がプレゼント!

満欄のスタンプカードで当たる!?


・明石の湯 入浴ギフト券(3,000円相当)・・・5名様
・全国共通寿司券(3,000円相当) ・・・・・・5名様
・十日町小嶋屋食事券(3,000円相当) ・・・・5名様
・イオン商品券(3,000円相当) ・・・・・・・5名様
(※満欄(15回)スタンプカードが応募券になります。)


皆様のご来館をお待ちしております。

キナーレ明石の湯

20121206追記




201212_news.png

2012年12月の休館日についてお知らせ

キナーレ明石の湯は2012年12月は無休で営業いたします。
(※美術館[キナーレ]・越後しなのがわバルは水曜日はお休みします)

皆様のご来館をお待ちしております。


キナーレ明石の湯


20121216.jpg

風呂場のおもちゃとして、ポピュラーな「あひる」

このあひる欧米ではポピュラーな存在らしく、海外のホテルに行ったら風呂場に装備されて
いたなどという話も聞きますし、売り場にあることもあるようです。

また、1992年1月29日、香港からシアトルに向かう途中の貨物船が悪天候に巻き込まれ、積荷であった中国製の約30,000個のあひる(ラバー・ダッキー)が太平洋上に落下。
落下と同時に漂流し始めたラバー・ダッキー達はそのまま潮流に乗って南下、3分の2がインドネシアやオーストラリア、さらに南米沿岸に漂着したが、残りの3分の1が南米から北米の大陸沿いに太平洋を北上。

1年後にはアラスカに到達していることが確認され、さらに西へと進んだものが3年後には日本に漂着して太平洋をほぼ一周するに至ったらしい。
まさに大航海。

さて、12月16日明石の湯ではこの「あひる」を浮かべたあひる風呂を行います。

変わり湯ではありませんが、ぜひご来館いただければと思います。

キナーレ明石の湯

みなさんこんにちは。
キナーレ明石の湯 WEB担の佐藤です。

寒さが、もはや冬!いかがお過ごしでしょうか?
最近晴れませんね。 毎日雨が降っているのではないでしょうか?
といっても冬になったら、ほぼ毎日雪ですけどね!

さて、キナーレでは11月17日・18日と「第5回十日町地そばまつり」が開催されました。
十日町市内のお蕎麦屋さんやそば愛好会、飲食店などがキナーレに集合しました。

あのへぎそばを食べ比べられる、またとないイベントです。
また今回は北海道のお蕎麦屋さんがゲストで出店しました。


以下、画像でサクサクっとご紹介。
そばまつりなだけにね!(かき揚げ的な)



20121117-18-01.jpg


当日はたくさんの人がキナーレに来館されました。
JRのツアーでお越しのお客様もいて大混雑!

20121117-18-02.jpg

北海道からのスペシャルゲスト!幌加内そば!
連日、行列がすごくて食べれませんでした。
クロステンで手打ちをしたそばをキナーレで販売してましたが、手打ちが間に合わないそうでw

20121117-18-03.jpg

そばや清兵衛さん。
明石の湯の目の前なので、2日間で3杯くらい食べました。
自分が(笑)

20121117-18-04.jpg

こちらは小嶋屋総本店さん。
今日も水車が回っています。(映ってませんがw)

20121117-18-05.jpg

お蕎麦屋さんのほかにも、地場産品のお店が多数出店していました。
クロステン側入り口では手打ちそば体験や、野菜の販売もありました。

20121117-18-06.jpg

十日町のアーティストといえば、ご存じ「Best Partner
初日に3回のミニライブを行ってもらいました!

20121117-18-07.jpg

最後に明石の湯ブース。
ビールや燗酒。温かい食べ物やコーヒーなどを販売しました。

寒いからビール売れないとおもいましたが、意外や意外。
ツアーで来られたお客様がたくさん購入してくれました(笑)

とサクサクっと(かきあg・・)ご紹介しました。
去年に比べちょっと遅い開催だったのと、天候が悪かったので来場されたお客様が少ないかなーとおもいましたが、この雨の中本当にたくさんのお客様に来ていただけました。

ご来場されたお客様。十日町市のおそばがおいしいと感じられたら、ぜひお店に足を運んで、へぎに入った本当の「へぎそば」を食べていただければと思います。

キナーレ明石の湯




nyuuhaku.jpg

12月5日~11日まで明石の湯にて前回好評だった乳白の湯を行います。
特別な乳白の湯は塩分を多く含み、血行を良くしてポカポカととてもよく温まります。
冷えた体を温泉につかって、よく温めてください。

[効能]
冷え性、腰痛、疲労回復、肩の凝り、神経痛、リウマチ、痔、荒れ性、あせも、しっしん、
にきび、しもやけ、あかぎれ、産前産後の冷え性、ひび、打ち身、くじき

[湯質]
食塩湯

[成分]
ナトリウム(Na+)73.5ppm
塩素(Cl-)85.9ppm
硫酸イオン(So42-)26ppm
炭酸水素イオン(HCO3-)14.6ppm



みなさんこんにちは。
キナーレ明石の湯 WEB担の佐藤です。

SLの汽笛が鳴り響くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
みなさん、SLは見てきましたか?
ん十年前はあれが普通に走っていた時代があったのですね。
今では想像もできませんが。

SLといえば、鉄。(といえばなのか?)
私はそれほど鉄道に興味があるわけではありませんが、
鉄の皆さんは鉄道の何に惹かれるのでしょうか?

きっとそれは、私が2次元にひかれているのと同じなのかなと、書きながら思いました。
(あれ?作文?)

きっと、同じにするなと思っているのでしょう(笑)



DSC07029.JPG


さて、キナーレ明石の湯では11月7日に避難訓練を行いました。



DSC07031.JPG



タナベ防災さんに消火器と消火栓の説明を受けています。
この避難訓練では2階の美術館スタッフさんと、しなのがわバルさん、
エフエムとおかまちさんも参加しました。



DSC07036.JPG



見覚えのあるやつがいる...(;^ω^)
実際に119に電話しました。(訓練と事前に伝えてあります。)
結構、具体的に聞かれたので、通報前に情報を整理しておく必要がありました。



DSC07034.JPG



避難誘導します。
スタッフ総出です。一次消火できなかったので、消火班も避難します。



DSC07041.JPG



避難訓練終了後は、AEDと救急救命の講習会を行いました。



DSC07054.JPG



これ意外にしんどいです。



DSC07059.JPG



十日町消防署の方に来ていただき、講習してもらいました。



DSC07048.JPG



( ^ω^)<大丈夫ですか~?)




キナーレのような建物では年に2回、このような避難訓練を行わないといけません。
夏にクロステンと合同で行い、今回はキナーレのみで行いました。

やってみてですが、心臓マッサージ?が結構しんどくて、2分やっただけで
手がプルプルでした。

必要な事態がないことを祈りますが、万が一の時のために
必要な意識だと思いました。(あれ!?作文?)

キナーレ明石の湯 佐藤

20121117-18.jpg

おまちかね♪
今月の変わり湯です!
11月17日・18日の変わり湯は・・・生姜湯です!
心も身体もぽかぽかになりましょう^^

漢方では「生姜は百邪を防御する」と古書にあるほど、古くから生薬として使用されています。
皮膚の毛穴を引き締め、体温を外に逃がさないばかりか、炎症を鎮めたり、硬くなった筋肉をほぐす効果があります。

風邪の予防、冷え性、腰痛、神経痛やリウマチのほか、不眠症にも最適です。

みなさんこんにちは。
キナーレ明石の湯 WEB担の佐藤です。

拾っても拾っても、増える落ち葉と格闘中のこの頃、いかがお過ごしでしょうか?
毎朝落ち葉と格闘して、次の日同じ惨劇を見ると心が折れそうです。


20121106-00.jpg


ちょっと前はきのこ地獄でしたが(´・ω・`)


20121106-01.jpg


さて、本日11月6日は「笑み筋体操 講演会」がキナーレ明石の湯で行われました。

今回は「幸せホルモン分泌」と題しまして、笑み筋体操普及団体のNPOハッピーネット役員の「小野彰子」先生が来られての講演となりました。


20121106-02.jpg


赤ちゃんに母乳を与えているときに、母親の脳内に分泌されることで知られるようになったホルモンで、オキシトシンというものがあります。
中年女性や男性には関係なさそうですが、ところが、これが分泌されることがわかりました。

という内容にたくさんのお客様が来館されました。


20121106-03.jpg


みなさん、この後は講師の先生とのお茶会だそうですが、せっかく来館されたので、温泉のほうにもぜひ入って「幸せ」な時間を満喫してもらいたいです( ̄ー ̄)ニヤリ


いよいよ今週末には「キャンドル☆ナイト」を開催します。
今回はなんと、男湯にもキャンドルを設置します(ちょっとですが。。。)

秋の夜にちょっと幻想的なお風呂に入ってみませんか?

キャンドルナイト 11月10・11日
皆様のお越しをお待ちしてまっす!


キナーレ明石の湯


このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1