2012年8月アーカイブ

平成24年9月30日(日)に第4回「とおかまち てづくり市」をキナーレにて開催します。

sign.png

 越後妻有交流館キナーレ
「とおかまち てづくり市」
 
"クラフト"というとちょっと敷居が高い。
でも、「なんでもありのフリーマーケットには飽きてきた。」
そう感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

「とおかまちてづくり市」は、材料を自らの手で加工・製品化し、自ら値をつけ、 自ら販売することを楽しむ市です。

素朴さのなかに、キラリと輝く作り手のセンス。それを発見することの喜び。
それこそが「てづくり市」の本来の主旨であると考えます。
あなたの手でつくられた品々の発表の場にしてください。

そして一つ一つこだわって作ったアクセサリーや家具類といった大きなものまで、
出店者の様々な個性が発揮されています。

あなたの目で、日常を楽しくする新たなもの、才能を発見してください。
この場が、作り手と買い手の皆さんの交流の場となり、
今後何かしらのつながりが出来てゆくことを楽しみにしております。


ぜひご来館くださいませ!

こんにちは。キナーレ明石の湯です( ^ω^)

明石の湯8月の変わり湯の第3弾は、
8月29日(木)~9月9日日(火) 乳頭湯 (ちぢみ浴室限定)です。

暑い時期限定の特別な湯をご用意致しました。乳頭湯はアルカリ性で重曹成分を多く含み、皮膚の表面を軟化させると同時に皮膚の脂肪や分泌物を洗い流して、入浴後にサッパリとします。また、お湯の色合いもやや青味がかった白色で、普段と違う入浴感をお楽しみ下さい。

【効能】次の症状の改善に効果があります。荒れ症、にきび、あせも、しっしん、疲労回復、肩こり、腰痛、冷え性、神経痛、リウマチ、うちみ、くじき
*「ちぢみ」浴室限定のかわり湯になります。
ちぢみ浴室は、奇数日が男性、偶数日が女性の浴室となります。

今年も、キナーレ明石の湯「盆だんす」の季節がやってまいりました!

 

今年は、キナーレが大地の芸術祭の会場となっているため、通常の場所での開催はできませんでしたが、クロステンの駐車場にて、盛大に開催しました!

 

ステージでのリハーサルが始まるやいなや・・・

会場には、盆だんすのチラシ持ったちびっこ達がぞくぞくと!

開演前から「縁日コーナー」には長蛇の列です^^

縁日開始.JPG

縁日開始②.JPG

 

夕方6時から天気予報は雨・・・

そんな危うい天候のなか、盆だんすはスタートです♪

 

盆だんす、司会はもちろんこの方たち!「からっぱこ」

MC紹介.JPG

キナーレイベントではレギュラーです(笑)

 

オープニングを飾ってくれたのは「はぁもにぃ♪十日町小学校3年生」のみなさん!

3年.JPG

夏休み中、2回ほどリハーサルに通ってくれ、毎回本気でダンスを踊り続けてくれたみんな。

リハーサルの時から、踊りのキレのよさとパワフルさに圧倒されましたが、本番の踊りも素晴らしかったです☆

 

引き続き「十日町小学校きものサークルわかむらさき」のみなさん!

わかむらさき.JPG

ナント☆わかむらさきの皆さんは、浴衣姿で登場です♪

可愛らしい浴衣姿で、素敵なダンスを披露してくれました!

これがまた、可愛いったりゃありゃしない・・・^^

披露してくれたダンスは、学校でも踊っているダンスなので、観客でお姉さん達のダンスを観ていた3年生のみんなも、気付けば・・・・・

わかむらさき&3年.JPG

踊る踊る!!!笑

ステージも観客もダンスダンスの華やかなステージになりました♪

わかむらさきの皆さんは、十日町おおまつりの民謡流しにも参加されるということで、盆おどりのおどりも完璧♪

この後の、輪おどりにも参加してくれました☆オープニングからエンディングまで大活躍でしたよ!

 

 そして、司会のからっぱこのライブです☆

十日町出身のDJコジーをサポートに加え、会場のみなさんと恒例の「スクワット」で盛り上りました!

からっぱこ.JPG

浴衣にセンス姿のステージは、夏ならではの素敵な光景でした☆

会場も大盛り上がり♪そして爆笑のステージでした(笑)

 

と、ここで1回目の「輪おどり」です。

今年も十日町民謡協会の皆様による生演奏、十日町舞踊協会の皆様による輪おどりへの参加など、盛大に輪おどりの開始です。

 

 

盆①.JPG

舞踊協会、わかむらさきのみんなを先頭にスタートした輪おどりは・・・

 

 

 

盆2.JPG

どんどん大きくなり・・・

 

 

盆③.JPG

こんなにたくさんの方たちが「深雪甚句と「十日町小唄」の踊りに参加してくれました☆

 

そしてそしてダンス・ライブの間には、忘れちゃいけない「伝統芸能」のステージです!

水沢地区伝統芸能保存会・中条大の坂保存会・新保広大寺保存会の皆様が、歴史有る伝統芸能を披露してくださいました!

芸能.JPG

後世に受け継いでいきたいという皆さんの想いが、ちゃんと子供達に受け継がれていきます様に^^

 

キナーレイベントには欠かせない、よさこい「風美舞天神」・ヒップホップダンス「DSSヒップホップクラブ」の皆さんもご出演いただきました♪

よさこい.JPG

ダンス③.JPG

風美舞天神のみなさんもDSSのみなさんも、毎回かっこいいステージでお客様を楽しませてくれます!

本当に、いつもありがとうございます^^

 

6時から雨という天気予報の心配をよそに、なんとか天気がもち、迎えたエンディングの輪おどり・・・

 

ポツポツ・・・

やっぱり天気予報は、当たりました>< 雨が・・・

急いで「輪おどり」をスタート!!!

盆ラスト.JPG 

 踊っているうちに雨も強くなり、少し早めに切り上げることにはなりましたが、雨のあたる中たくさんの方が踊りに参加してくれて、本当に嬉しかったです!

最後の「おたのしみ抽選会」の最後の頃には雨も上がり、雨宿りをしていたお客さんも、司会の「みんな~最後もっと前に集まってみない~!?」の一声で、やぐらの下まで集まってくれました♪

bonn.JPG

最後まで、こんなにたくさんの方にお付き合いいただき、会場は違えども今年も無事に、そして盛大に「盆だんす」開催できました☆

ご出演いただいた出演の皆様、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

毎年恒例となりました十日町青年会議所主催の「100徒歩!」

今年も、キナーレをゴール地点に選んでいただき、またみんなのゴールを見届けることができました♪

②.JPG  

③.JPG

各チームごとに、かけ声とともにゴールします!

この瞬間が、観客の私でも感動しちゃうんですから><

さぞかし親御さん達は感動してると思います!!!

 ④.JPG

⑤.JPG

⑥.JPG

確実に辛い旅のはずなのに、みんながまた来年の参加を約束して、チームは解散するそうです。

それだけ、周りの方たちのサポートや協力の賜物で、とっても楽しい旅になってるんでしょうね♪

子供達も、サポートされたスタッフのみなさんも、本当にお疲れ様でした☆

また、来年も元気な山笠姿の子供達に会えるのを楽しみにしています♪

8月6日、今年もキナーレにて「原水爆禁止十日町市民大会」が開催されました。

市長をはじめ、多数の来賓の方々や市民の方々が参加されました。

市長挨拶①.JPG 

 引き続き、広島市からの派遣生徒さんの感想発表。

学生.JPG

そして、黙祷・アンジェラスの鐘点鐘。

鐘.JPG

最後に「原爆ゆるすまじ」斉唱をして、閉会となりました。

 

また一年、世界が平和でありますように・・・

大地の芸術祭♪

|

お盆も過ぎ、大地の芸術祭もあと一ヶ月となりました♪

遅くなりましたが、大地の芸術祭のオープニングの写真を載せたいと思います!

こちらは、オープニングでの動物パレード☆

たくさんの動物がキナーレの周りをパカパカとパレード!

暑さに負けず、動物君たちは頑張ってましたよ!(笑)

動物行進パフォーマンス.JPG

市長の挨拶にも、たくさんのお客さんが集まっていました☆

芸術祭開会式 市長挨拶.JPG

オープニングに集まった全国各地からの作家さんです。

なんともインターナショナル♪

芸術祭開会式 作家記念撮影.JPG

お盆も終わり、夏の終わりも間近ですが、まだ周りきれていない作品がまだまだです!!!

 

急いで周らなきゃ~(><)

 

こんにちは。キナーレ明石の湯です( ^ω^)

明石の湯 8月の変わり湯 第二弾として[米ぬか湯]を行います。

効能
米ぬかに豊富に含まれる成分により、美肌づくりに効果があります。また、酵素の働きにより毛穴に詰まった汚れが取れて、新陳代謝が活発になります。
ムシムシ・ベトベトするお肌のお手入れにピッタリな薬湯をお楽しみ下さい。

暑さと汗でべたつく肌を明石の湯でさっぱりさせてください。
こんにちは。キナーレ明石の湯です( ^ω^)

明石の湯8月の変わり湯は、8月8日より「涼みの湯」を行います。

涼みの湯の特徴は...ダブルの「涼み効果」でサッパリ、スッキリ!!

成分&効能
① 重曹成分を含んでおりまして、肌のベタつきを抑えて湯上がりがサッパリとします。
② ハッカから抽出したメントールを含んでおりまして、さわやかなミントの香りと併せて、涼感たっぷり。スッキリとします。

汗をかいたら明石の湯でさっぱりしましょう!

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1