2012年5月アーカイブ

今日は、毎年埼玉からきてくれる東鷲宮小学校5年生の皆様が、キナーレで藍染体験をしてくれました!

ご存知のとおり、キナーレ2階改修工事のため、体験工房館は閉館しましたが(機織りのみクロス10移動) ナント!こ~んな形での屋外体験のコーナーを作りました!

 

DSCF0983.jpg

 池のほとりで、藍染体験にチャレンジです♪

 

屋外でのアイロンかけも、様になってますね^^

にっこり~♪と言ってカメラを向けましたが、緊張の面持ち(笑)

DSCF0982.jpg 

一人一枚ずつ白いハンカチを、輪ゴムや洗濯バサミ、割り箸を使って、自由に形を絞り上げていきます。

それを藍の液に浸して、水で洗って仕上げます!

出来上がり後、ハンカチを広げる時まで、出来上がりの柄が分からないという楽しみが藍染の醍醐味♪

生徒さんたちも「お~!!!」「すげー!!!」「う~ん・・・」

などと、反応もみんなそれぞれ違います。

今回は60名の生徒さんが藍染を体験してくれましたが、ひとりひとり柄の違うオリジナルハンカチが出来上がりました。

染め体験の後は、道の駅クロステンを見学したり、明石の湯の温泉に入ってくれたりとなんとも充実したスケジュール♪

お帰りの時の「ありがとうございましたっっっ!」の挨拶が

とっても元気な東鷲宮小学校の皆さんでした♪

DSCF0986.jpg

DSCF0988.jpg

キナーレでは、こんなにたくさんの人数で染物体験ができちゃうんです♪

学校行事や町内行事など、さまざまなご要望にお応えしますので、お気軽にお問合せください!

 

 

mamaの似顔絵♪

|

明石の湯では「明石の湯・母の日似顔絵展」を開催してます!

 

ご来館のちびっこ達に、大好きなお母さんの似顔絵を書いてもらい、書いてくれたちびっこには「おかし」をプレゼント☆

 

すでに、こ~んなにたくさんの似顔絵が飾られてます♪

DSCF0935.jpg

予定のスペースを大幅に超えちゃって、次のスペースへ・・・☆

 

本当にうれしい限りです♪

 

みんな絵がお上手~^^

DSCF0936.jpg

DSCF0937.jpg

素敵なメッセージとともに、みんなが思い思いに書いてくれた素敵なお母さんたちの絵が並んでます♪

「母の日ありがとうひのき」と一緒に、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

本日7日から母の日の13日まで、明石の湯では「母の日ありがとう風呂」を開催中~♪

DSCF0923.jpg

世界遺産の熊野古道の間伐材を再利用した「ひのき」プレートに、十日町小学校の3年生と6年生がお母さんや家族への感謝の気持ちを書いてくれた「ありがとうひのき」が浮かんでます!

 

ひとつひとつ読んでみると、みんながちゃんと自分の言葉で家族に対しての感謝の気持ちを書いてくれていました♪

DSCF0922.jpg

なんて素直な子供たち^^

日本の未来は明るいですね♪(笑)

 

きっとみなさんも、子供たちの素直なメッセージを読んで心がほっこりするはずです♪

 

そして、さすが世界遺産のひのき!

熊野古道のひのきの香りは・・・とってもいい香りです!!

 

ありがとうひのき風呂で、心身ともにリラックスしてくださいね♪

 

この「ありがとうひのき」は、売店でも販売しています。(1個300円)

なかなか普段は感謝の気持ちを伝えられないものですが、お風呂で浮かせるだけの簡単なサプライズ演出☆

ぜひこの機会に、ご家庭のお風呂でもお楽しみください!

 

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか~!?

キナーレ明石の湯は、本日臨時営業しております♪

GWを満喫している方も、お仕事の方も、ぜひ明石の湯で日頃の疲れを癒してください!

 

キナーレ・明石の湯のイベント&お得な情報です♪

 

【キナーレ陶芸体験】

世界にひとつだけのオリジナル作品をつくろう♪

5月3日~5日

10:30~15:00頃まで

場所 キナーレ回廊

参加費 1回1,000円 ※小さなお子さんでも簡単につくれます。

 

【変わり湯 レモン湯】

5月4日・5日はレモン湯です。

レモンがまるごと浴槽にプカプカ浮かびます。おたのしみ~♪

 

【こどもの日サービス☆】

5月5日こどもの日は、小学生以下のお子様の入館料が無料に!

さらに、明石の湯では「お母さんの似顔絵展」を開催中!

お母さんの似顔絵を描いてくれたお子様には、お菓子をプレゼント☆

フロントまでお声かけください♪

 

明日3日は、十日町市では「成人式」と「きものまつり」が開催されます。

天気予報はあいにくの雨ですが、明日のとおかまちは着物姿の方でいっぱいです♪

きものの町「十日町」ならではのおまつりです☆

お楽しみに~♪

 

きものまつりの詳細はこちら!

↓↓↓

http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1