盆だーーーんす♪

|

今年で5回目となりました『盆だんす』☆☆☆

おじいちゃん、おばあちゃんまでもが「今年も盆だんすやらんかい??」と聞いてきてくれるほど、十日町市内に浸透しているようです^^

今年もやりました『盆だんす』!!!!

初登場の団体から、ほぼレギュラー陣になった団体まで、たくさんの方々に出演していただき、今年の盆だんすも大盛況に終ることができました♪

 

オープニングの前に、今回ゲストMCとして東京からお呼びした【からっぱこ】の2人によるLIVEで幕があきました♪

からっぱこのともぞうさん。

_MG_8752.jpg

そしてこちらはいさおさん。

_MG_8739.jpg

とってもパワフルで楽しいライブで会場を盛り上げてくれました♪

ライブ後は浴衣に着替えてくれ、MCとして登場です♪

 

そしていよいよ18:30から盆ダンススタート!!

今年の出演団体は・・・

_MG_8821.jpg

初登場!!西小学校6年生のみなさん^^

夏休みなのに何回も練習し、すばらしいよさこいを披露してくれました!

 

そして伝統芸能からは

【水沢伝統芸能保存会】様

_MG_8856.jpg

おそろいの浴衣がみなさん素敵でしたよ~♪

 

【新保広大寺保存会】様

_MG_8891.jpg

全国でも有名な民謡の原点といわれている曲目を披露してくれました。

 

そしてそして、キナーレイベントのレギュラー陣ともいえるべく毎回出演していただいている

【DSS SHIBOWダンススクール】のみなさん!

_MG_8914.jpg

_MG_8934.jpg

ちびっこチームから一般チームまで、総勢50人の方が出演してくれました♪

大勢の迫力満点のダンスで会場のお客様を魅了してました☆

 

ここで一発!全員で深雪甚句です^^

_MG_8958.jpg

十日町のみなさんは「しょーしがり」が多く、なかなか重たい腰があがりません(笑)

フィナーレまでの予行練習のつもりで、みなさん踊ってくれました。

(通訳・しょーしがり→はずかしがりや)

 

【中条大の坂】様

_MG_8981.jpg

曲の途中に突然「でんでん虫」を唄う音頭とりさん!(笑)

突然の出来事にビックリの私達ですが、後で事情を聞いたところ「踊り手がだらけてきたところにカツ'を入れるため唄う」とのことでした・・・

 

トリは【赤倉神楽保存会】のみなさん!

_MG_9000.jpg

神楽ではあまり例のない、お囃子と三味線が入った粋な神楽を披露してくれました。

500年ものあいだ受け継がれているそうです。

 

そして最後は会場のみなさんで大盆踊り大会~!!!

_MG_9032.jpg

見てください♪しょーしがりの十日町の方たちが、こんなにたくさん参加してくれました^^

こーんなに大勢の方と一緒に踊る盆おどりは最高に楽しかったです☆

 

盆だんす。エンディングは、【おたのしみ抽選会】!

_MG_9055.jpg

_MG_9051.jpg

_MG_9054.jpg

たくさんの方々に素敵な賞品があたり、盆だんす終了となりました。

 

ご出演いただきましたみなさま、ご来場くださったみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございましたーー!また来年お待ちしていま~す^^

_MG_9079.jpg

 

 

このブログ記事について

このページは、kinareが2010年8月10日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100㌔徒歩ゴーーーーール!!!」です。

次のブログ記事は「ラストテヌグイ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1