餅つき大会

|

昨日は餅つき大会が盛大に行なわれました!!

つきたてのお餅を皆さん本当に美味しそうに食べていました。中には「こんな美味しいお餅をありがとう」と声をかけてくださる方まで。皆さんに美味しく食べて頂いてうれしい限りでした☆

 

IMG_1958.jpgまた、餅つきの他にも、抹茶のサービスも実施しました。しかも、こんなかわいいちびっ子達が抹茶を運んでくれました。一生懸命お手伝いしてくれてありがとうね~。お客様も喜んでくれました☆

 

IMG_1950.jpg IMG_1965.jpg

 そして、今年も昨年に引き続きスタッフのおじいちゃんが餅つきに協力してくれました。このおじいちゃんがなんと93歳!驚きです。

 

IMG_1954.jpg背筋もピーンとして、重いキネを軽々振り下ろします。私も今年こそは、このじいちゃんに負けないようにとがんばりましたが相変わらず勝てません。。かなりバテました・・・本当に辛いです。腕に乳酸がたまりまくりです。思うように動きません。いやー今年もダメでした。

来年こそは・・・と言う事でおじいちゃんの餅のつき方をちょっと研究。その結果、分かりました!!

キネを振り下ろしてからの持ち上げ方が違いました。じいちゃんは胸に引きつける様にしてキネを持ち上げていました。

この方法を試すとやっぱりちょっと楽です♪まぁちょっとですけど・・・・まだまだ辛いですけど・・・・来年もがんばります☆

お客様にも餅つきもお手伝い頂き楽しいイベントを開催することが出来ました。ありがとうございました。また、来年も一緒に餅をつきましょう!!

IMG_1972.jpg

このブログ記事について

このページは、kinareが2010年1月12日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国の方のきもの着付け体験大歓迎!!」です。

次のブログ記事は「おもしろいくぼみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1