震災復興大吹奏楽団メモリアルコンサート&十日町市総合防災訓練

|

10/18に震災復興大吹奏楽団メモリアルコンサート&十日町市総合防災訓練が実施されました。

震災復興大吹奏楽団メモリアルコンサートでは、中越地震と中越沖地震で被害にあった十日町、小千谷、柏崎の各吹奏楽団が演奏と最後には三つの吹奏楽団による130名以上にもなる大吹奏楽団による演奏も行なわれました。

 

1.JPGこのメモリアルコンサートは震災フェニックスの支援事業の一つとして実施されたものです。

震災フェニックスは、

『中越大震災から5年目にあたる平成21年度に大規模な文化イベント「震災フェニックス~震災から立ち上がる文化の祭典~」を開催し、被災者を励まし復興への意欲を高揚させるとともに、全国から支援に対する感謝の気持ちを表し、被災地の復興にむけた着実な進展を広く県内外にアピールするとともに、交流人口の拡大を図る』

ということを目的とした支援事業になります。今回、キナーレで開催されたメモリアルコンサートでも地域住民を励まし、また、全国からたくさん届いた暖かい支援に対して感謝の気持ちをアピールすることの出来た素晴らしいイベントでした。

また、同じ日に十日町市総合防災訓練も実施されました。キナーレの第二駐車場を使い、非難・誘導訓練、消化訓練や消防防災ヘリコプターの『はくちょう』が、ホバーリングしながら負傷者の救助を行なう訓練が行なわれました。

 

2  09 10 18.JPG十日町市民も、震災を経験してから自主防災の意識が上がったのではないかと思います。つい最近も台風が日本列島を横断し大きな被害をうけました。災害はいつ来るのかわかりません。

『どうせ、大きな災害なんて自分達の地域に来ないよ。』そんな考えはやめていつ災害が来てもいいように準備しておきましょう。備えあれば憂いなしです☆

 

 

このブログ記事について

このページは、kinareが2009年10月20日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生誕地まつり09」です。

次のブログ記事は「明日は十日町産業フェスタです。現在準備が急ピッチで進行中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1