2009年10月アーカイブ

お待たせいたしました!温泉大好きです!みなさんお元気でしたか?最近めっきり朝晩の寒暖差が激しくなってきましたが、体調はいかがでしょうか?また『実りの秋』で田畑の収穫に追われ、だいぶ身体に疲労が蓄積されているのではありませんか?私は『食欲の秋』で田畑に感謝して毎日美味しく、むしろ食べすぎなくらい食べています。さて本題ですが、温泉で気をつけていただきたいことをご紹介いたします。

■ちょっと気をつけて!

私達の体には『常在菌』と言って誰もが持っている菌があるのです。その他にも、感染によって菌が体に付着してしまう例もありますが・・・。保菌者が温泉に入浴したら?なんか怖い話ですが・・・。また温泉を利用して、数日後に湯あたりではなく体調を崩す事ありませんか?そして『100%源泉掛け流し』なら大丈夫と思っていませんか?実は、大勢はいる源泉掛け流し温泉ほどリスクを伴う可能性があるのです。浴槽はおおよその人数が入浴して、それに見合う湯量が決まっています。大げさに言うと保菌者が入浴しても、入り湯が流してくれることになっています。しかし、その浴槽の定員を毎時超えているような温泉はひょっとしたら菌の温床になっているかも?そこに体調が優れない方や弱者が入浴したら?つまり、川の真ん中に囲われている浴槽があって、湯が100%入ってきて100%排水されれば菌といえども、付着はしないでしょう。また殺菌として有効な策を講じている温泉は対応しているので、感染の可能性は低いと思われます。また、一般的に『塩素使用の温泉は悪い』と思われがちですが、管理されていれば衛生面で優れていると言えるでしょう。今日、情報化の社会で色々な情報が私達に入ってきますが、その情報に惑わされず、自身に合った有効な温泉活用をしましょう。

産業フェスタ

|

イベント終了日の本日もたくさんのイベント盛りだくさんで大変大好評でした。たくさんのお客様にご来場頂きました。

 

IMG_1720.jpg本日は休憩時間を使いゆっくりイベントを見させて頂きました。昨日ちょっと気になっていたドジョウの唐揚げも食べることが出来ました!!

生くさいのかな~と思っていましたがまったく臭みはなく美味しく食べさせて頂きました。3匹で200円とちょっと高かったですが・・・十日町の特産品として研究開発中との事でした!!

 

IMG_1729.jpgまた、松之山の新しい名物『棚田鍋』!!なんでも、スープにお米が使われているそうです。そして鍋の上には雪をイメージした大根おろしが☆そして、おこげまでトッピングされています。これが最高に美味しい!!松之山の旅館で提供しているそうなのでぜひ、食べてみてください!具材等は各旅館によってちょっと違うらしいですが。

IMG_1731.jpgそして今回のイベントのフィナーレはレスリング世界選手権出場チームによるモチまき。吉田沙保里選手は怖いと言いながらステージの横の照明が取り付けられているところまでのぼってモチをまいていました。さすが金メダリスト!度胸が違います。

IMG_1748.jpg

今回のイベントは十日町にはこんな企業や食べ物があるんだ~と実感させられたとても良いイベントでした。また、来年もぜひキナーレで開催して頂きたいものです☆

 

 

こんにちは。今日は十日町産業フェスタ1日目です!!

午前中は『ザ・タッチ』のステージショーが登場し大盛り上がり!!

IMG_1666.jpg

さすが、プロです。

その他にも、地元飲食店さん自慢の料理も提供されます!!子供大好きロボットや地元の大工さんいろいろなイベントがあり1日楽しめるイベントです。

その中で、変わったものを発見!!ドジョウとタニシ!

 

IMG_1697.jpg飼育用の販売ではなく、から揚げやぬたにして提供されています。

私がいった時には売切れでした・・・・明日はぜひ食べてみたいものです。

他にもたくさん楽しいイベント盛りだくさん!!十日町産業フェスタにぜひ、お越し下さい。

ちなみに明日はプリキュアショーや世界選手権レスリングチームも登場します。詳細はこちらから。

明日から10/24(土)、25(日)と十日町産業フェスタが開催されます☆

メイドin十日町が大集合します。

そして、本日は明日に向けての会場作りが進められております。明日までに間に合うのか!?

まぁそんな、心配はまったくなく順調に準備が進められております。プロの業者さんが会場作りをしてますからね☆

 

IMG_1659.jpg明日からの産業フェスタではキナーレとクロステンをメイン会場におにぎり体験や妻有の大工体験コーナー等々楽しいイベント盛りだくさんです。「ザ・たっち」のお笑いショーやちびっ子に大人気の「フレッシュプリキュア!ショー」もございます!!

みなさん、ぜひ産業フェスタにお越し下さい。詳細はこちらからお願い致します。

 

10/18に震災復興大吹奏楽団メモリアルコンサート&十日町市総合防災訓練が実施されました。

震災復興大吹奏楽団メモリアルコンサートでは、中越地震と中越沖地震で被害にあった十日町、小千谷、柏崎の各吹奏楽団が演奏と最後には三つの吹奏楽団による130名以上にもなる大吹奏楽団による演奏も行なわれました。

 

1.JPGこのメモリアルコンサートは震災フェニックスの支援事業の一つとして実施されたものです。

震災フェニックスは、

『中越大震災から5年目にあたる平成21年度に大規模な文化イベント「震災フェニックス~震災から立ち上がる文化の祭典~」を開催し、被災者を励まし復興への意欲を高揚させるとともに、全国から支援に対する感謝の気持ちを表し、被災地の復興にむけた着実な進展を広く県内外にアピールするとともに、交流人口の拡大を図る』

ということを目的とした支援事業になります。今回、キナーレで開催されたメモリアルコンサートでも地域住民を励まし、また、全国からたくさん届いた暖かい支援に対して感謝の気持ちをアピールすることの出来た素晴らしいイベントでした。

また、同じ日に十日町市総合防災訓練も実施されました。キナーレの第二駐車場を使い、非難・誘導訓練、消化訓練や消防防災ヘリコプターの『はくちょう』が、ホバーリングしながら負傷者の救助を行なう訓練が行なわれました。

 

2  09 10 18.JPG十日町市民も、震災を経験してから自主防災の意識が上がったのではないかと思います。つい最近も台風が日本列島を横断し大きな被害をうけました。災害はいつ来るのかわかりません。

『どうせ、大きな災害なんて自分達の地域に来ないよ。』そんな考えはやめていつ災害が来てもいいように準備しておきましょう。備えあれば憂いなしです☆

 

 

生誕地まつり09

|

今日は生誕地まつりが開催されました!!十日町三大祭りの一つの生誕地まつりです!!

キナーレにも立正佼成会の方達にたくさんご来店頂き有難い限りでした。

また、今年も昨年同様、クロステンとキナーレの間のバザール広場で飲食販売ブースを出店させて頂きました。昨年も好評を頂き、大人気だったキナーレブースですが、今回はちょっと撃沈・・・・・

天候が悪く肌寒い中、キナーレ主力商品のソフトクリームの販売があまり伸びませんでした・・・・悲しいです・・・・

今年はせっかく全国からたくさんの方に十日町に来て頂いたのに雨が降ったりやんだりで天気が悪かったです。昨日の前夜祭でも、雨が降ってしまい凍える程寒かったというお話をお聞きしました。来年は晴れてもらいたいものです。

 

こんにちは。

今年も早いものでもう10月。あと、3ヶ月で正月になってしまいます・・・つい先日、正月が終ったばかりのような感じがしますが。最近、歳をとってきたせいか月日が流れるのが早く感じているYすけです。

今日から、大地の芸術祭秋がスタートしました。夏に比べるとご覧いただける作品がちょっと減ってしまいましたが、それでも見所満載です!!(詳細はこちら)

季節は秋!!妻有の夏もいいですが秋は、また、違ったよさがあります。その一つがなんといっても紅葉!!

作品めぐりをしながら紅葉を楽しみましょう(*゚ー゚)v私のお勧めは清津峡です。

日本三大渓谷の一つに挙げられる清津峡。「夏に行ったよ」という方も、そんなこと言わずにぜひもう一度!!夏とは違う景色に出会えるはずです!!

そして、最後は明石の湯であったまりましょう☆

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1