2009年9月アーカイブ

キルト展開催中!

|

現在十日町では、キルト展が開催(~10/4)されております。街中のあちらこちらに様々なキルトが展示されております。最初にキルト展って何?という方はこちらをご覧下さい。

もちろんキナーレにも、展示されています!!第4回キルトコンテストの作品です!連日たくさんのお客様で賑わっています☆展示されている作品はどれもすばらしいものばかり!!ちょっとだけ会場の様子を・・・

 

IMG_1522.jpg会場には、写真の他にもたくさんの作品が展示されています。

キルトは色々な布を繋ぎ合わせて作られるものですが、実際の作品を見るとその細かさにため息が出ます・・・布を組み合わせるセンスはもちろんですが、一枚一枚縫い合わせるとっても根気のいる作業なんでしょうね。私なんかはセンスも根気もありませんので絶対キルトは作れません・・・・

下の写真のようにいろんな布が縫いこまれて作品が出来上がるんです☆

 

IMG_1524.jpgぜひ、みなさん、十日町に来てキルトを満喫してください!!キナーレの作品も見に来て下さいね(*゚ー゚)vちなみに多目的ホールの作品鑑賞は無料です☆

そして、先日もブログでご紹介させて頂きました歴史館の特別展!「田川啓二の世界」展!こちらも連日大盛況です☆お立ち寄りの際はぜひご覧下さい(入館料700円)。運がよければ十日町服飾専門学校の田村恭子先生に作品の説明をしてもらえるかもしれませんよ☆

IMG_1523.jpg

消防ひろば

|

昨日は消防ひろばがありました。

十日町の消防士さん達が災害時クッキングや心臓マッサージの体験などなど楽しんで学べるとっても良いイベントでした。当日は、たくさんの子供たちがワイワイと楽しんでいました。

なかでも人気だったのがミニ消防車!!下の写真です。

IMG_1509.jpg

それともう一つ!

IMG_1512.jpg

とっても楽しいそうでした。こういうのを経験して子供たちは消防士さんにあこがれるんでしょうね☆

そして、私が、気になったのがこちら!!

IMG_1519.jpg

3D土石流体感装置!!気になります・・・・本当は体験してみたかったのですが、時間が掛かりそうなので断念・・・音と映像を体験できるのは分かります。でも、匂いって!?どうやって発生させているのでしょうか?

どこかで見かけたらぜひ体験したいものです。

今日9/19より特別展『田川啓二の世界』がスタート!!

田川啓二さんを知らないという方はまずこちら→田川啓二さんのプロフィール(オフィシャルHP)

とってもすごい方にキナーレで展示会を行なって頂いております。

開催に先立ち昨日記者発表を行ないました。中央にいるのが田川先生です。

 

IMG_9999.jpg

私もちょっとだけ、展示のお手伝いをさせて頂きましたが、作品の細かさにビックリ!!

作品に触るのがおっかなかったです・・・・

みなさんもぜひ見に来て下さいね☆すばらしい作品の数々に口がぽかーんと開きっぱなしになること間違いなしです。

 

「田川啓二の世界」の詳細情報はこちらをご覧下さい。

みなさん、いよいよ大地の芸術祭もあと2日です。たくさん、周ってみたでしょうか?

大地の芸術祭が始まる前は、私も「全部周るんだ!」と意気込んでいましたが、結局はそんなに周ることができませんでした・・・・50~60作品くらいでしょうかね・・・・

そんな中、キナーレにはつわものが!!なんと、全作品をほぼ周った職員がいます!いやーすごいですね・・・何日かかるんでしょうか?私は半日×4日間位回りましたが、50作品くらいです・・・

なんでも、すべてのスタンプを押すと何かの絵が現れるそうです。何が現れるかは秘密です☆

あと2日間あります。いろんな作品を見たり、いろんな人と触れ合ったり、妻有の地域をぜひ満喫してください(*゚ー゚)v

IMG_1396.jpg

キナーレでお茶会

|

先日キナーレにてお茶会が開催されました!!!セレブですねー。

主催は「きものの集いの会」さんです。大地の芸術祭のおもてなしという事で開催して頂きました。

今回のテーマは「清風」との事で、涼しさを会場全体で表しているそうです。ちなみにテーマのことをお茶の世界では床というそうです。

 

IMG_1445.jpgお茶会なんてみたこともない私ですが、ちょっと見学。テレビで、抹茶を作る(作るっていうんですかね?たてるなのかな?)ところは見たことがありましたが実際にみるのは初めて!

茶筅(抹茶をかき回す時に使う道具。今回初めて名前を知りました)でかき回すのをみて感動です!

 

IMG_1444.jpg抹茶も飲ませてもらいました。これがまたおいしいんです!!本当においしくてビックリしました。抹茶の他に甘いお菓子も頂いたんですが、この組み合わせがベストマッチ☆渋い抹茶と甘いお菓子・・・癖になりそうなおいしさです。有難うございました。「きものの集いの会」さん、また機会がありましたよろしくお願い致します。

IMG_1443.jpg

現在ありとあらゆる温泉が至る所にありますが、そもそも『温泉』とは?疑問に思う方はいませんか?今回より数回に分けて温泉の不思議・効能・知って得する温泉活用術等をご紹介いたします。

遅ればせながら、私 温泉ソムリエ 温泉利用指導者を持つ『温泉大好き』が担当させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

◇『温泉』の定義◇

私たちが住むこの日本は、世界でも有名な地震多発国です。あまり誇りたくないことですが・・・でも裏を返せば地下活動が活発であるからこそ、地下にある水が『温泉』となって、現在、有効的に私たちが利用できる訳です。

そろそろ今回のお題にはいりますが、『温泉』とは厚生労働省の定めるところによると、摂氏25℃以上あると無条件で『温泉』に認定されます。それ以下は成分分析により、秀でた成分があると『温泉』と認定されます。なぜ25℃という数値なのかはわかりません・・・ごめんなさい。

昔から『温泉』は、湯治や旅の疲れを癒す為に使われたり、現代においては温泉を用いて、身体の治癒に活用する温泉病院もあります。

皆様、これを気に有効的に『温泉』を活用して、元気で健康な毎日を過ごしましょう。では、バイバイ(^ー^)ノ~~

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1