2009年8月アーカイブ

先日、美人林に行ってきました。十日町に住んでいながら一度もいったことがなかったんです・・・

初めて行った感想!とっても涼しい!夏にはもってこいです。そして、いろんな生き物がいます。ヘビにカエルにカブトムシにカミキリムシにへんなきのこ!

滞在時間15分くらいでしたがいろいろ見つけました。そーいえばなぜかわかりませんが美人林の中にある池には金魚?もいました・・・

ここまで書いておいてなんですがみなさん美人林って知ってすか?美人林は松之山にあるんです。樹齢約80年くらいののブナの木が一面に生い茂っています。あんまりにもブナがきれいなので「美人林」と呼ばれるようになったそうです。

一緒に行ったN野さんは女性が美人林の中に立つときれいに見えるから美人林なんだよとか行っていましたが、ネットで探してもそんな名前の由来はありませんでした・・・まぁ確かにきれいに見えそうですけど・・・・試してみたいですね!

ぜひ、みなさん十日町に来られた時には美人林にいってみてくださいね。となりには、森の学校キョロロもありますよ~子供連れの方にはお勧めです!子供は大興奮だと思いますよ。

IMG_1392.jpg

盆だんす09

|

昨日はキナーレで盆だんすが開催されました。第四回目となった今回のイベントですが、毎年大好評を頂いております。たくさんの方にご来場頂きありがたい限りです。

イベントでは、菅沼神楽保存会・水沢地区伝統芸能保存会・十日町大太鼓・KRUNP SHISEI SCHOOL・風美舞天神・十日町服飾専門学校による踊りが披露されました。とってもすばらしかったです。私自身、歌や踊りなどは大の苦手なので・・・・・本当に羨ましく思いました・・・・・

私は縁日コーナーで型抜きなどを担当していました。型抜きって難しいんですよね~私も昔、お祭りで型抜きに熱中していたことがありました。今回のイベントでも子供たちが何度も何度も型抜きに挑戦していました。成功して賞金(500円位なんですが・・・)をゲットした子供はほんのちょっとでしたが楽しんで頂けたようでした。私もやりたかったです。

そして、最後の十日町小唄では、会場の皆さんが一体となって盆踊り!!まさしくお盆!という感じ!

楽しいイベントも無事終了しました。ご来場の皆さん有難うございました。

IMG_1281.jpg

 

こんにちは!温泉スタッフY子です!

遅くなってしまいましたが、明石のギャラリーより作品展のご案内です。

 

タイトルは「Like A SWIMMY in to the キナーレ」、菊池歩さんの作品です。

 

菊池さんと聞いてピンとくる人もいるのではないでしょうか?

前回の芸術祭で中平の林に3万本のビーズの花を咲かせた「こころの花」の作家さんです。

ちなみに今年も中平で「こころの花」を開催してますよ!

 

ビーズで有名な菊池さんですが、ビーズ以外でも素敵な作品が沢山あります。

今回は私が大好きな「Like A SWIMMY」をメインに、菊池さんが明石の湯の空間を生かした作品を選んでくれました。

明石の湯で生まれた新作もあるんですよ!

IMG_1442.jpg 

新作の中でも特に私達のお気に入りが「キナーレ夏カフェ」。

明石の湯に隣接するカフェスペースを使った、夏らしいさわやかな作品です。

暑い日にちょっと休憩するのにぴったりなカフェです。

 

IMG_1124.jpg温泉&キナーレにいらした際には是非ご覧くださいね!

菊池歩さんの作品展は9月15日(火)まで開催しています。

 

十日町の鉢集落にあるおすすめ作品!!

『作品NO.33 絵本と木の実の美術館』   (写真は取り忘れました・・・)

たくさんある中でも人気の作品です。

どんな、作品なのか期待を込めて朝出発!!

到着すると平日にもかかわらずすごい車の数です・・・・

人気の高さをうかがわせます。

廃校になった真田小学校が作品の展示場です。

体育館が入り口となっていましたが、まずはいってビックリ☆

流木に色を塗った物が、たくさん組み合わさっておっきなオブジェ?がお出迎えです。しかも時々動きます。何を使って動かしていたんでしょうか?ワイヤーと繋がって動いていたみたいですが。解る方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください!

他にもいろんなオブジェやおばけ?などが学校全体に飾られています。

小学生くらいの子供たちは大喜び!家族連れにはピッタリの作品かもしれません。

また、ご飯を食べるところもありました。私は時間がなく食べることは出来ませんでしたがとってもおいしそうでした。

こちらの作品はかなりお勧めです。

みなさん、大地の芸術祭はどうでしょうか?たくさんまわれましたか?私は今度赤倉と鉢の今回みれなかった作品を見に行こうと思います。全作品をみれるようにがんばります!!

やっぱり無理かな・・・3分の1の作品をみることを目標にします!のんびり見ようと思います!

 

 

こんにちは。本日8/6は広島に原爆が投下された日です・・・キナーレでは原水爆禁止十日町市民大会が開催されました。

大会では、原水爆十日町協議会会長の富井清孝会長、関口十日町市長が挨拶されました。また、広島の高校生がわざわざ十日町まで感想文を発表しに来てくださいました。有難うございます。

私自身、戦争は体験していませんので、戦争がどのようなものであるかはいまいちわかりません。ただ、アフガン戦争や世界各地の紛争のニュースで子供たちや市民が怪我をしているのを見ると悲しい気分になります。

まして、原爆で罪のない人を何千何万人も殺してしまうのは、絶対あってはならないことだと思います。

そーいえばブログを書いていて思い出しました。

以前、ベトナム戦争を実際に経験したアメリカの元兵隊さんにお話をお聞きしたことがあります。その時に聞いた話は、実際戦争を経験されているだけにどれも生々しく印象に残りました。

その方の話だと、『敵を殺す時に頭なんか狙わない。胴体を狙って銃を撃つんだ』だそうです。

ですが、胴体を撃たれると死ぬまでにかなり苦しむことになります。頭を撃てば苦しまずにすぐに死ぬそうですが、やっぱり確実に殺す為には胴体を撃つそうです。戦争では、とにかく人を殺すことしか考えない。そんな風に感じました。

戦争なんて早くなくなればなぁ。今日8/6はそんなことを考えました。

DSC02924.JPG

白犬タマミ!

|

こんにちは~

今日は大地の芸術祭のイベント絶対交換会が行なわれました。偶然もっていた物と他の人が偶然もっていた物を白犬タマミを通して交換してみよう!というイベントです。大地の芸術祭期間中、毎週土日に行う予定との事です!!

↓↓↓絶対交換会の詳細はこちらのブログで!!↓↓↓

http://koukankai.blog88.fc2.com/

 

IMG_1184.jpg

作家さん自身が白犬タマミの着ぐるみを着て交換会を行なっています。ちなみにとなりは、武蔵野大学の学生さんです。2人ではしゃいでました( ̄ロ ̄)bb なかなか楽しいイベントなので皆さんお越しください~。

ちなみに私は、交換するものがなく交換できませんでした・・・次回までに何が探しておこっと。

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1