現代雪まつり発祥の地 モニュメント

|

こんにちは。

今日は、キナーレの正面玄関前にできた新しい彫刻の除幕式がありました。写真は、田口市長や製作者の藤巻秀正先先、名揮毫者の平野壮弦先生、高橋雪人さん、星名信昭さんがテープカットをしている様子です。天気にも恵まれとても良い序幕式となりました☆

IMG_04344.jpg『現代雪まつり発祥の地』の記念碑という事で作られた作品です。雪国の生活をワラ帽子をまとった七人の雪ん子で表しているそうです。また像全体の高さは昭和20年に市内で記録した最大積雪深と同じ4メートル25センチに合わせたものだそうです!!とってもおっきな作品です。

いやぁ~昔は雪がたくさん積もったんですね。作品を目の前にして4メートル25センチという積雪のすごさに驚きます。こんなに積もったら家の1階はすっぽり埋まってしまいますよね・・・今年はこの時期で40センチ位しか積もってないんですけどね・・・

今年は少なすぎるにしても、年々積雪量が減っています。このままいくと、雪がないので今年の雪まつりは中止!!なんてことになるかもしれません・・・雪が降らない原因は様々ですが、雪まつりにはずっと続いてもらいたいものです。

 

このブログ記事について

このページは、kinareが2009年2月 7日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪がふりません・・・」です。

次のブログ記事は「とってもうれしいです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1