餅つき大会 in キナーレ

|

こんにちは。Y介です。今日はキナーレ交流ルームにて餅つき大会が開催されました♪

おじいちゃん・おばあちゃんから子供まで皆さん、つきたてのお餅をおいしそうに食べていました☆

わたしも人生で2回目の餅つきに挑戦しましたが、バテました・・・餅つきはかなりの体力を使います・・・ですが、会場の皆さんと一緒にお餅をつくのはとっても楽しかったです。

今は、自宅でお餅をつくのも機械を使ってとっても簡単ですが、その代わりにみんなで一緒にお餅をつくという楽しさがなくなってしまったのではないかと思います。

IMG_0355.jpg機械はわたし達の生活を助けてくれるなくてはならないものですが、機械に頼らずにたまには自分達の力で何かを作るというもの今の時代に大切な事なのかなぁと感じました。

こんな感じで色々と考えさせられましたが、写真を見てください!!左のおじいちゃんは何歳だと思いますか?実は、なんと91歳なんです!!とっても元気です。

わたしよりもパワフルにお餅をついていました。Y介は完璧に負けていました・・・もっと上手にお餅をつけるようにイメージトレーニングをして来年はリベンジします☆

おじいちゃん、今日は本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(-_-)m

 

このブログ記事について

このページは、kinareが2009年1月12日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体験工房に休みにきたお花達」です。

次のブログ記事は「FMにいがたのヤンさんが遊びに来てくれました☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1