2008年12月アーカイブ

昨日、今日とたくさん雪が降りました(^-^*) スキー場関係の人たちには恵みの雪になったのではないでしょうか?

今年は12月にはいっても暖かい日が続き、12月中には積もらないかなぁと思っていましたが、昨日今日のこの雪です!!十日町でも40~50cm積もりました。雪のピークは過ぎたそうですが、明日までに20cm積もる予報です。皆さん車の運転や除雪作業などには十分気をつけてくださいね☆

わたしも今日、キナーレの周りを除雪しました。なかなかハードです・・・この寒い中、汗ダラダラになりました・・・。正月明け位まで、雪マークが続いています。朝の除雪を気合でがんばります(*`д´)b

今日はゆず湯です。

|

最近、冬場にしては暖かい日々が続いています。雪もまったく降らずスキー場で働いている人たちの悲しい悲鳴が聞こえてきます。

IMG_0322.jpgですが、やっぱり冬!朝晩はかなり冷え込みますw(゚o゚)w

今日の朝もキナーレの池も少し凍っていました・・・そんな時はキナーレに温まりにきてください☆

ちなみに本日12/20(土)と明日21(日)は柚子湯を行います(*゚ー゚)v 冬至(21日)に柚子湯に入ると一年間風邪をひかないと言われております♪また、柚子湯に入ると体がポカポカ温まりますのでこの寒い時期に最適です!

わたしも一年間風邪をひかないように帰りに柚子湯に入っていきます。皆さんもいらして下さいね。

IMG_0308.jpgふきのとうを鉢に移し替えましたヽ( ´¬`)ノ これでもっともっとでっかくなてくれるはずです☆

写真右のふきのとうは前回よりも、さらに成長して、ちょっとふきのとうらしくなってきました♪

もう一つのふきのとうはまだつぼみの状態で写真は解りにくいです・・・(>_< ) こちらも早く大きくなって欲しいです・・・がんばれ、小さいふきのとうヽ(`◇´)

12月も、もう折り返し地点になってしまいました!今年も残すところあとわずかですね・・・

街の中もなんだかあわただしくなってきたようにも感じます。(・ω・)ゞε=ε=ε=ε=εM子です♪

 

 

明石の湯では、今年もカウントダウン営業をいたします!!!

家で年越しをし、紅白を見て、初詣に行き冷えた体を温泉で温めにきてください(*´ェ`*)ポッ

 

そしてそして、大晦日31日の23:30から明石の湯・交流ルームにて、新潟県内でストリートライブやライブハウスで活動中の5組の地元アーティストによる「2008-2009カウントダウンライブ」を開催します♪~♪ d(^▽^)b♪~♪

甘酒やホットミルクのサービス、ライブに参加の方にはクラッカーもプレゼント☆

みんなで楽しく、素敵なアコースティックの音楽に囲まれながらカウントダウンしませんか?

 

【2008-2009カウントダウンライブ】

■月日 2008・12・31

■時間 23:30~1:00

■会場 明石の湯 交流ルーム

■料金 入場無料 ※ただし明石の湯入館料(500円)が必要となります。

■出演

こジま・sTeReC☆・LINE・ピンポンダッシュ・NAMI

※18歳未満の方は保護者同伴での入場をお願いいたします。

こんにちは。今日からふきのとう栽培日誌をつけていきますb(^o^)d

IMG_0296.jpg実は、先日常連さんからふきのとうの芽を頂きました。春以外に、ふきのとうを見るなんて事はあまりないのでちょっとビックリ!!

そのふきのとうを育てて、最終的に天ぷらにして食べるというのがこの日誌の目的です。

写真が、現在の様子です。根がむき出しで、水につけているだけの状態です Σ(・口・) 今度、ちゃんと土に植えてあげたいと思います。元気に育ってくれるとうれしいです☆

また、不定期でアップします。ふきのとうの育て方を知っている人がいましたらコメントして頂けるとありがたいです(あんまりいないと思いますが・・・) m(_ _)m

CIMG0670.JPG先日、新潟日報の記者さんが取材に来ました☆

皆さんは『夕刊』をみますか?昔は『夕刊』があって、翌朝『朝刊』があって・・・ 2部構成が当たり前だったそうです。

現在は、TVやラジオが定着してきて『夕刊』の需要が減っています。『夕刊』は新潟市まで行かないと発売していないとか・・・ 『夕刊』激レアです!!

その激レア『夕刊』にキナーレがのります(*゚ー゚)v 12/11(木)か12/12(金)どちらかの新潟日報『夕刊』にのります!ぜひ、ご覧になってくださいね♪

今日は、きもの歴史館と体験工房に地元、中条小学校の3年生が見学に来てくれました。

DSCN0211.JPG先生が『ハイ、整れ~つ!』というと、ばらばらにちらばっていた子供たちがみんな集まるんです!とってもかわいいんです(^-^*)/

子供達に話を聞くと、お家の人が内職で糸に絣つけをしているという子供がたくさんいて、ビックリしました!!

あらためて、『やっぱり、十日町はきものの町なんだなぁ』っと実感します。

今日、見学に来てくれた子供たちが、将来、十日町のきものをいろんな人たちに紹介してくれるとうれしいです☆

とうとう、師走になりましたね!!

昨年は初のカウントダウン営業をしまして、0時=昼の12時 と厨房内で錯覚をおこし「お昼ご飯食べる?と訳のわからなくなってしまったキナーレスタッフS口でした***

今年も開催しまぁ~す!!みんなでキナーレにきてくださぁ~い!!

 

2008年振り返って何かみんなで取り組んだ事は何かなぁ~といいますと、エコ活動に関連して、小さな事でもこつこつと!なにかのお役にたてれば精神で『ぺットボトルのキャップ集め』です!

「NPO法人エコキャップ推進協会ECOCAP」の運動で(地球に愛を 子どもに愛を)

IMG_0266.jpgなんとキャップを集めるとポリオワクチンに変わるのです!!

400個で10円になります。ワクチンは1人分20円!

つまり 800個で1人の子どもの命が救えます!!

世界の子供の未来を小さなキャップでも、分ければ資源*リサイクルして価値ある材料に。

 

大きな事はなかなか出来ないけれど誰でも小さな事をみんなですれば繋がっていくんだなぁ~とキナーレスタッフは取り組んでます(*^-^)

後、他にも「絵柄入り箸袋」集め=車イスに変わります♪厨房からでた廃油は回収してもらい重機を動かす燃料に変わってます☆

 

これらの事に関心があり自分も何かやりたいなぁ~なんて方が居ましたらキナーレまで持って来てください(^ー゚)ノ  一緒に集めましょう!!

 

今年も、後一ヶ月***楽しく笑って過ごしましょうね\(^▽^)/

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1