2008年9月アーカイブ

キルト展

|

IMG_2.jpgこんにちは。Y介です。

現在、十日町では『きものの街のキルト展』(9/21~10/5)が開催されています!全国から応募があった『キルトコンテスト作品展示』や、十日町中心市街地商店街100カ所にキルト作品が展示されています。キナーレでも『キルトコンテスト作品展示』がされています。少し見に行ったのですが、とても細かい作品でびっくりしました!ガイドの方にお伺いしたところ、なんでも一つの作品を完成させるのに半年もかかるそうです。右の画像のようにとっても細かいんです。不器用な私には、とてもできないような作品ばかりでした・・・そんな作品が十日町に700作品ほど展示されています。みなさん一見の価値有です!!

またキナーレではあわせて、『原田泰治の世界をキルトで遊ぶ作品展』(入場料500円)がきもの歴史館で開催されています。こちらもぜひ見に来てください。ホントにキルト作品なの!?というようなビックリするような作品がたくさんあります!開催はキルト展よりちょっと長い10/19までです。みなさん、よろしくお願いします☆

                                    

おいしいお米。

|

SA3C0005.jpgこんにちは。Yすけです。9月後半に入りだいぶ涼しくなってきました。十日町では稲刈りが始まりました。稲刈りの後の匂い?がすると秋になったなぁと毎年実感します。

十日町はコシヒカリの産地です☆十日町に住んでいるおかげで小さいころからおいしいコシヒカリをいっぱい食べて育ちました。悲しいことに小さいころは、そのコシヒカリのおいしさに気付きもせずに当たり前のように『いや、別に普通のお米じゃない?』程度の感じで食べていました。今、思うとひっぱたきたくなるような子供です。

でも、だんだん大人になるに連れて『十日町のお米って、おいしいんだ!』ということに気付きました。どうしても、他の地域でお米を食べるとなんとなく変な感じなんですよね~別にまずいと言うわけじゃないんですが・・・パサパサするというか・・

そんなおいしいコシヒカリを毎日食べれる生活に感謝して、いつかは田植えから稲刈りまで一人でできるようになれればなぁなんて感じている今日この頃です☆

 

ストリートライブ

|

こんにちは。yすけです。

今日は、ゴスペルサークル?の方達が回廊でストリートライブを行っていました。話をお聞きするとまIMG_066.jpgだ最近できたばかりでメンバーを募集しているとの事です。音楽に関してはまったく無知なYすけですが(学生時代の音楽の成績は5段階評価で2程度でした・・・)、とっても上手でただただ関心するばかりでした。誰かが楽器片手にストリートライブをしている、そんなキナーレも楽しいのではないかと思います。

演奏が終った後、明石の湯にもご入浴に来てくださり、バンド名を教えてくださいました。『sign』というグループ名だそうです!!今日、決定したそうです!!singのみなさんまた機会がありましたらキナーレに遊びに来てくださいね~☆

消防イベント

|

IMG_01.jpgこんにちは。Yすけです。すっかり秋の気候になりすごしやすくなってきましたね。

昨日、キナーレで消防のイベントが開催されました。火災時の煙体験や地震体験、災害時クッキング講習など、為になることが楽しく紹介され、ご来場のお客様もみなさん、楽しそうでした☆

私も仕事の合間に煙体験をしてみました!!コースはちょっとくねくねした約5メートル位のコース。普通に歩いたら10秒もかからないかなとおもうようなとっても簡単なコース。でも煙があるとその難易度はぐ~んと上がります!!まわりがなんにも見えません・・・真っ暗闇を歩いているのと同じ状態です。『火事で煙にまかれたら死んでしまう!!』と本当におっかなくなりました。

これから、空気が乾燥し火災が起きやすい季節です。火事が起きてからの行動や対処法もと~っても大事ですが、火事を起こさないことが一番大切だと思います。みなさん、気を付けましょうね~。

 

ドラマ撮影。

|

こんにちは。9月に入り、夏も終わりだなぁと悲しくなっている、Yすけです!!

今年の夏は、川に遊びにいきたかったのですがなかなか友達と予定が合わず結局いかずじまいでした。やっぱり、山育ちなのか海水浴よりも川で泳ぐ方が好きなんですよね。海と違ってあがった後、体がベタベタすることもありませんし。岩の上から飛び込んだり、カジカを捕ったり川遊びは最高です!!来年こそはと心に誓う今日この頃です。

余談が長くなりましたがここから本題です!!実は昨日、キナーレで土曜ワイド劇場『おかしな刑事』の撮影が行われました。伊東四郎さんや羽田美智子さんが来るかもしれないと聞いていたY介ですが、ホントにくるのかな~?なんて思っていました。IMG_0612.jpg

しかし、なっ なんと・・・   あの伊藤四郎さんが撮影にいらしてるではないですか!テレビの中でしか見たことのないあの伊藤四郎さんが目の前で演技をしていました。これにはかなり感動。テレビでみる伊藤四郎さんの印象とはちょっと違い、真剣な顔で演技をしていました。撮影スタッフもたくさん来られたのですが、現場はかなり張り詰めた雰囲気でした。周りのスタッフさんに怒られないように最新の注意を払って、撮影した写真を貼り付けておきます。なかなか上手に撮れて大満足でした☆

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1